2013年02月26日

バングラ*にっき6

 
  バングラデッシュの包丁


 バングラデッシュの人たちが使う包丁はちょっと違います


ボディ’という名の、上を向いた刃物が固定した状態でスタンドについて立っています

それに食材を押し付けて切っていくんです
 

 写真は滞在先のお母さんが魚をさばいているところ↓

 
IMG_3528.JPG

これでウロコをとって小魚の内臓も取り出します



IMG_3211.JPG



 肉も野菜もこれ一つで皮をむいたり、細かい千切りにしたり、

キッチン周辺うろついて観察してみてると、みんなこれを上手に扱って調理してました




IMG_3212.JPG

 エビはどうするんだろう? それよりみんな結構調理に足も使うんだ・・・

  足も大事なボディの支え役?

IMG_3210.JPG


 野菜*果物もいろんな形に早変わり♪

IMG_3217.JPG


 好奇心でちょっと触ってみたけどみんながやるようにスムーズにいかず 

指先の力が結構必要だったり 自分を切らないかドキドキしながら 

 


IMG_3485.JPG

(刃の切れ味も悪いっ)と言い訳しながら 小リンゴを半分にするのにも苦戦してました 

初心者の私にはもう少し練習が必要・・・・・・  




posted by chocoalate at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62931799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック