2013年03月15日

バングラ*にっき10

バングラディシュ・アパレル製造工場

この日はボビーさんの知人シュモンさんが来て、ダッカの衣類製造工場へ連れて行ってくれました

場所は見覚えがあると思ったら、この前行ったボビーさんの知人のプレート(看板)制作会社の隣だ!

 今日案内してくれたシュモンさんは以前群馬に3年住んでいたそうで、すごい日本語が上手な人でした

今はダッカに住み、アパレル関連会社をおこしているので、ここに頼んで服を作っているんだとか・・


 バングラデシュは、もともと国の総輸出額の大半をアパレル関連がしめる位

  その中の繊維産業依存度は高い国です

 ( H&Mやリーバイスなどにも納入もしてるそうです )

 日本の衣料メーカーや企業も徐々に目を向けはじめていると思いますグッド(上向き矢印)



そのなかでもユニクロは2010年からバングラデッシュのグラミン社と提携した形でソーシャルビジネスを展開しています


ここはそこまで大きな会社ではなかったですが、あせあせ(飛び散る汗)

国内で衣類製造関連の労働者は300万人以上になるそうです

 会社の常務がここの工場内をひととおり案内してくれました

 ここは国内&ヨーロッパから受けるオーダーが一番多いそうです

 
 ひらめき作業内容と担当が部屋ごとに分かれていて、


IMG_2956.JPG

 この部屋では 布の裁断


IMG_2959.JPG

  何十枚も重ねて切れちゃうんですね 

IMG_2948.JPG

 ミシンで縫い合わせるのも場所によって部屋が違ったり、袖、裏地、襟、ポケット…

IMG_2950.JPG

目ちなみに何を作ってるんでしょ〜か?

IMG_2951.JPG

 細かい手作業の部分&ミシン縫い後全体チェックをする係

IMG_2946.JPG


IMG_2952.JPG


IMG_2939.JPG



IMG_2942.JPG

すごい大大量のシャツが完成〜〜〜!! 彼が来ているのも?

IMG_2962.JPG
posted by chocoalate at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63663013
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック