2013年03月22日

美味しい沖縄そば

意外と 美味しい 沖縄そば屋 ♪

image.jpg


今日は時間がないので、猛スピードでの 沖縄そば (でも大。) ↓ ↑ と

image.jpg


image.jpg

ゆしどう ふそば 小 ↓ を、あっというまに

image.jpg

 ごちそーさま わーい(嬉しい顔)
posted by chocoalate at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月17日

バングラ*にっき11

 
 
 写真が大好きな子達

IMG_3158.JPG


家のお手伝いさん、シカ( まだ14,5歳 ダッシュ(走り出すさま) )とバッチョさんの末っ子のスハナハートたち(複数ハート)

特にシカは何枚でもとりたがる(⋆とって欲しがるるんるん⋆)


IMG_3157.JPG

目

スハナは目がくりんくりんで人形みたい〜

 一緒にお兄ちゃん(ウリ)とお姉ちゃん(オハナ)を探しに行こう !

      いっしょにあそぼ〜

 ここじゃなければベランダかな?

IMG_3173.JPG

 いたいた!   ・・・ん?

IMG_3169.JPG

 あれ??   おーい、 何このかんじは?

IMG_3168.JPG

 ちょっと ちょっと、、 2人ともまたやってるの?

IMG_3182.JPG

 ((スハナのお姉ちゃん、オハナかわいいを救出!!ひらめき))


IMG_3167.JPG

  よ〜し!! なにしてあそぶ?! 

                       つづく ^^
posted by chocoalate at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月16日

今日のおすすめ

 高知のブンタンを黒砂糖と煮てみたら 

 スペード これが右斜め下

IMG_1183.JPG

ハート こうなりました 右斜め下 るんるん

IMG_1173.JPG

 さらにそれを混ぜた紅茶ケーキになりました わーい(嬉しい顔)

IMG_1179.JPG

 文旦マーマレードを少し添えて食べるのが 本日のおススメ です
posted by chocoalate at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月15日

バングラ*にっき10

バングラディシュ・アパレル製造工場

この日はボビーさんの知人シュモンさんが来て、ダッカの衣類製造工場へ連れて行ってくれました

場所は見覚えがあると思ったら、この前行ったボビーさんの知人のプレート(看板)制作会社の隣だ!

 今日案内してくれたシュモンさんは以前群馬に3年住んでいたそうで、すごい日本語が上手な人でした

今はダッカに住み、アパレル関連会社をおこしているので、ここに頼んで服を作っているんだとか・・


 バングラデシュは、もともと国の総輸出額の大半をアパレル関連がしめる位

  その中の繊維産業依存度は高い国です

 ( H&Mやリーバイスなどにも納入もしてるそうです )

 日本の衣料メーカーや企業も徐々に目を向けはじめていると思いますグッド(上向き矢印)



そのなかでもユニクロは2010年からバングラデッシュのグラミン社と提携した形でソーシャルビジネスを展開しています


ここはそこまで大きな会社ではなかったですが、あせあせ(飛び散る汗)

国内で衣類製造関連の労働者は300万人以上になるそうです

 会社の常務がここの工場内をひととおり案内してくれました

 ここは国内&ヨーロッパから受けるオーダーが一番多いそうです

 
 ひらめき作業内容と担当が部屋ごとに分かれていて、


IMG_2956.JPG

 この部屋では 布の裁断


IMG_2959.JPG

  何十枚も重ねて切れちゃうんですね 

IMG_2948.JPG

 ミシンで縫い合わせるのも場所によって部屋が違ったり、袖、裏地、襟、ポケット…

IMG_2950.JPG

目ちなみに何を作ってるんでしょ〜か?

IMG_2951.JPG

 細かい手作業の部分&ミシン縫い後全体チェックをする係

IMG_2946.JPG


IMG_2952.JPG


IMG_2939.JPG



IMG_2942.JPG

すごい大大量のシャツが完成〜〜〜!! 彼が来ているのも?

IMG_2962.JPG
posted by chocoalate at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月14日

日本そばが食べたかったら


今日もまた 三日月 ビール食べてしまった・・・夕食後に

『いつものやつ。』

IMG_1181.JPG

 松山そばの冷やし納豆そば+(天ぷら付き)は食事済んでもいつでもたべれるんでするんるん


posted by chocoalate at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月08日

バングラ*にっき9

 今回バングラ訪問でほぼ毎日のように家に迎えに来てくれ、

 ダッカの市内や田舎(ビクランプール)を案内してくれていたボビーさん一家です

IMG_2800.JPG

 わーい(嬉しい顔) ボビーさんの奥さん メイナ

IMG_2965.JPG

 奥さんが出してくれたCurry 

レストランこっちのカレーと言うよりカレー風味の肉じゃがと言うどこか懐かしい感じ
 
IMG_2801.JPG

 息子のホサン  現在高校受験勉強中


IMG_3431.JPG

 娘のトファ  目ちょっと恥ずかしがり屋の8歳

IMG_3446.JPG

ボビーさんの義理父と奥さんメイナ、

トファの友達と・・・

ゴメンナサイふらふら名前までおぼえきれなかった〜 

家庭教師の先生も一緒に わーい(嬉しい顔) 勉強中ちょっとお邪魔してみたり、あとでメルアド交換したりとか

IMG_2811.JPG

ぴかぴか(新しい)ボビーさんと買ったばっかりのお気に入りのバイク

 いつもこのバイクのおかげでダッカ市内(リキシャCNGの)渋滞の中もスイスイ移動できましたよね?

(3人乗りするとき、真ん中は少々、いやかなり苦しかったけど。)

   3人乗りバイクを周辺で普通に見かけたのでびっくりでした・・・。


posted by chocoalate at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月05日

バングラ*にっき8

レストランボシュンダラシティの8Fの飲食街で軽く休憩&食事喫茶店

レストランなど東南・南アジア料理等々の中からボビーさんがおススメ・セレクトしたのは

ファーストフード店のフライドチキンとそこのパニーニ

IMG_2985.JPG

そこの店長さんが友達だそうです(↓写真・右)

IMG_2987.JPG


正直そんなにフライドチキンて気分じゃなかったけどー(長音記号1)

IMG_2988.JPG

知り合いだという店長さんがおまけに出してくれたスープが何故かトムヤンクンですごくおいしかったるんるん

IMG_2990.JPG

IMG_2991.JPG

ボビーさんが「やっぱり一番おいしいのは、割高だけどケンタッキーのチキンだね」

    ・・・といってるのを聞き初めてバングラデッシュのケンタッキーの存在を知るひらめき


IMG_2993.JPG

ボシュンダラシュティは広くて見るのにかなり時間をかけてしまい4時間位いたかも

帰りに800タカでガソリン満タンにして帰る

IMG_2844.JPG


今日は大統領反対派のデモ(?)がダッカの五ヶ所位であったので

道路がいつもと打って変わってスキスキ、ガラガラでした

主要な道路もオールドダッカもどこの大通りも

ちなみにボシュンダラシティは世界で3番目に大きいデパートだとボビーさんが言っていたけど本当かなexclamation&question

posted by chocoalate at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月04日

バングラ*にっき7


IMG_2978.JPG



2004年にできたボシュンダラシティという8Fまである大きなショッピングモールへ


IMG_2887.JPG


ここは南アジア最大といわれる施設

IMG_2984.JPG


さらに他の場所と違うとびっくりしたのはそこの入り口

駐車場から入口へ向かう途中に、空港にあるような‘金属探知機’が置いてありました

異常な数のガードマン?に見守られながら、中に入る前にみんなそれを通り抜けます


私達のように明らかに外国人と分かる人はわりとすぐに通され、

現地の人たちの方が厳しく調べられてました

荷物の中まで厳重に調べられている人も・・・目



IMG_2994.JPG


IMG_2995.JPG


一般のファッション・衣類の他サリーやサロワ・カミス&雑貨の他に


電気製品や家具、CDや、8階は飲食店街や映画館るんるん

マニーチェンジができる場所もあるので少し換金しときます



IMG_2998.JPG

 天然石の丸玉も

IMG_3000.JPG

 香水専門店 調合してオリジナルをつくってくれる

IMG_3002.JPG

 おもちゃ屋さん


posted by chocoalate at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月26日

バングラ*にっき6

 
  バングラデッシュの包丁


 バングラデッシュの人たちが使う包丁はちょっと違います


ボディ’という名の、上を向いた刃物が固定した状態でスタンドについて立っています

それに食材を押し付けて切っていくんです
 

 写真は滞在先のお母さんが魚をさばいているところ↓

 
IMG_3528.JPG

これでウロコをとって小魚の内臓も取り出します



IMG_3211.JPG



 肉も野菜もこれ一つで皮をむいたり、細かい千切りにしたり、

キッチン周辺うろついて観察してみてると、みんなこれを上手に扱って調理してました




IMG_3212.JPG

 エビはどうするんだろう? それよりみんな結構調理に足も使うんだ・・・

  足も大事なボディの支え役?

IMG_3210.JPG


 野菜*果物もいろんな形に早変わり♪

IMG_3217.JPG


 好奇心でちょっと触ってみたけどみんながやるようにスムーズにいかず 

指先の力が結構必要だったり 自分を切らないかドキドキしながら 

 


IMG_3485.JPG

(刃の切れ味も悪いっ)と言い訳しながら 小リンゴを半分にするのにも苦戦してました 

初心者の私にはもう少し練習が必要・・・・・・  




posted by chocoalate at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月23日

バングラ*にっき5

 
IMG_3367.JPG


ここはダッカから車で2時間くらいのジクさんのうまれ育った故郷です

IMG_3360.JPG


都市から離れた農村地帯の田舎へ行くと、

都市の雰囲気とまた違って空気も水もすんで気持ちいい風景が広がっています


IMG_3362.JPG

こっちのキッチンは大抵外にあるのが一般的

家の向かいや脇にチョコっとたってるのがキッチン

竹を編んだ小屋やプレハブの様な所やら・・・


IMG_3295.JPG

薪を燃やしてで火ををおこしての調理なので煙もよく抜ける作りになってます

薪で炊いたご飯はやっぱり美味しい

IMG_3369.JPG

魚や野菜の煮物やスープ、チャーハン、焼き&揚げ魚、エビ、ナマズ(の様なの)

こっちの人は魚介と野菜を使った料理を頻繁に食べる印象を受けました


IMG_3364.JPG

ある家のキッチンの横にいた牛と


IMG_3300.JPG


それを見張るチキンsファミリー 

 卵と牛乳は常備してます
posted by chocoalate at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月22日

バングラ*にっき4


 クリスマスの日あちこちまわった帰り、どうしても食べたくなって寄ったケーキ屋さん
   贅沢して買ってきたちょっと高めのXmasケーキ


   ひらめきイスラムも ケーキは食べたい クリスマス!るんるん

IMG_2928.JPG

 
  みんなに切り分けてくれるのをまわりでかこみ、とくにしっかり・じっくり見つめるウリ君。

   今日はのピカチュウ気分。


IMG_2929.JPG

 
 

  にしても人数多いと小さくなるね〜もうやだ〜(悲しい顔)


IMG_2930.JPG


posted by chocoalate at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月20日

バングラ*にっき3

    「2度あることは3…」

今日も朝早くボビーさんが迎えに来てくれ、市内をバイクでまわりました 
 

アーロンという大きなデパート 他のお店と比べるとちょっと高めの店だけど、

 小奇麗な雑貨や洋服、カバン等が種類も豊富に置いているお店

とてもこの短時間では見切れないほどあるのでとりあえずお店の雰囲気を観ながら回ります 〜



この後、知り合いの生地の問屋へも連れて行ってもらい、ピンクパレスへ。


ピンク・パレス(アーシャン・モンジール)とは、ダッカの領主ナワブ家の住居だった場所。

1856年に着工して1869年に完成したという話です。

現在は博物館として中には当時ナワブ氏が使用していた家具などが展示してある

バングラデシュの中で最も美しい建造物の一つらしい。詳しくは知りませんが・・・



過去2回もダッカを訪れてまだ一度も博物館を見ていない自分。

毎回行くたびに休館日で門の外から眺めるだけなので、今度こそ!

と思って連れて行ってもらったその日も休館日

 結局門の外から小さくパチリ・・・もうやだ〜(悲しい顔)



 最後に寄ったボビーさんおススメのお店 人気のナンとケバブを食べて帰宅




IMG_2897.JPG

グルグルシシケバブグッド(上向き矢印)


IMG_2894.JPG

中ではお店で一番若そうな子がひたすらナンをコネテます

IMG_2896.JPG

ケバブよりも焼き立てのナンの味が忘れられない美味だった

IMG_2895.JPG

お店の外でナンを焼いてる兄さん

IMG_2898.JPG

また別の一品も。焼き鳥のような風味

IMG_2900.JPG

帰りに偶然遭遇

前の日、会社と工場を見学させてもらった仕事帰りのプレート会社社長シュモンさん


IMG_2899.JPG
posted by chocoalate at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月19日

バングラ*にっき2

  ダッカ市内の市場

IMG_2779.JPG

  時間がないのでここは素通りするようで・・あ、先行かれた

IMG_2780.JPG

   ここは素通りっ

IMG_2784.JPG

   素通り
IMG_2790.JPG

 素通り・・・・・・・??

IMG_2791.JPG
 
( 少年が自分より大きな牛をさばくなんて〜)

IMG_2789.JPG

 

IMG_2787.JPG
 
何とか出てきました

IMG_2795.JPG

   あ、かわないよー みてるだけ
posted by chocoalate at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月14日

バングラ*にっき1


  
もどってきましたぴかぴか(新しい) 3回目のダッカ in バングラデッシュ

 みんなexclamation×2 ただいまるんるん


  国の工場や会社やいろいろな案内*見学会メインの2週間るんるん
 


    ぴかぴか(新しい)そしてまたまた迎えてくれたボビーさんありがとうございますぴかぴか(新しい)
   
  今回は半月程度の滞在の間、よろしくデス

  
IMG_2759.JPG

 さっそく到着した翌日、バイクで出発!!

IMG_2773.JPG

 後ろはノーヘルでOKらしい。らしい?

 さっそく行ったのは

IMG_2769.JPG

   何故かボビーさんの友人シュモン社長の経営する看板プレート制作工場&Office.

IMG_2766.JPG
 
    
  仕事中にお邪魔します


IMG_2763.JPG
 
  作製中

IMG_2765.JPG

              作製中      
  
IMG_2768.JPG

   ↑↑これを作っているんです

IMG_2771.JPG
 
 シュモンさん 彼はボビーさんの幼なじみで親友です。
                 
(日本の群馬で働いていたこともあり日本語もOK!)

posted by chocoalate at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月17日

kyouのおばんざい➌


IMG_0521.JPG

9時半ホテル発。京都最終日、夕方までこれから銀閣寺へいってきまーすダッシュ(走り出すさま)
 カサバル物は2日間泊まった温かいホテル?民宿?に預かってもらいます

IMG_0522.JPG
 
 

 〜 哲学の道を抜けていき 〜

IMG_0532.JPG

 少し曇った中で、銀閣寺に到着です。紅葉がまだチラホラのすこし早いビミョウな時期だったけど、
 今日の、ここ銀閣寺が一番紅く色付いてた気がしました
 曇り空だけど展望所へあがっていく間に見る景色も、上からの眺めも最高るんるん

  銀閣寺ではちょっとしたハプニングもあり・・・
 

IMG_0542.JPG
  
 
 
 

 銀閣寺を一通り観てきた後、
  降りてしばらくお土産や出店の立ち並ぶ中の一角でお茶をしている時に、
   銀閣寺内のトイレに携帯を忘れて来た事に気づきましたexclamation


IMG_0551.JPG

  急いで戻ろうとしたその横を見たら、同じ携帯機種をいじりながら立っている同年代?の女の子が!
  私の携帯はカバーも何も目印になるものは無いので、でも
   (あ、私と同じ機種だ、でも…まさか〜)
  と思った瞬間その子がこっちを見て、「あの、携帯落としましたか?」と近寄ってきました。
  「ハ、ハイ!!ありがとうございます!」ビックリ!とりあえず、その携帯を受け取りました。

  
IMG_0553.JPG

    話を聞くと、その子はトイレで見つけた携帯の持ち主を、
    連れの友達と手分けしてずっと探していてくれたそうで。
    本当に感謝、感謝で、とっさに何かお礼できないかと思ったんですが、

    (どうしよう、自分にはホテルの朝食のバナナくらいしか…。)
    
    「携帯ないと困りますもんね〜」と彼女は良かった、と笑って先に下って行きました。
    (戻ってきた携帯を見ると沢山の人へ連絡しまくった履歴がありました。)

    何て良い人〜exclamation&questionすぐに係の人に渡しても良かったのに。
             と、しばらく感動の余韻に浸っていました。わーい(嬉しい顔)
                  (ホントに何か、お礼のお返ししたかったー。)

 

IMG_0569.JPG

  〜京都駅に戻って〜
  
  祇園都路里で30分少々並び、甘味休憩?るんるん


 4時半頃にはお互い京都駅でお別れもうやだ〜(悲しい顔)
  
 結果、京都は2日じゃ足りないね、桜を見に来ないと!というのが二人の感想でしたグッド(上向き矢印)    


IMG_0568.JPG


posted by chocoalate at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月14日

トルティーヤ×ヴァージョン


  

   ジャークチキンサンド×ロールプチ試食会♪開始♪ 手(チョキ) 
 
   おなじみの食材やジャークチキン等々 そろえてスタート

CIMG5028.JPG

 参加人数3人にはちと多すぎる材料?

CIMG5030.JPG

 とりあえず、かるくバターと極秘?ソースをぬります〜〜〜

CIMG5035.JPG
 
 

 『○×□×○×%…!』
  解説はいいから手をとめないで〜ダッシュ(走り出すさま)急がないとコゲル コゲルあせあせ(飛び散る汗)




CIMG5032.JPG

 そして トルティーヤサンドとロールの 2パターン 出来上がりぴかぴか(新しい)


パリッともちっとトルティーヤにたっぷりサラダとチーズを敷きつめ
   
         仕上げにジャークチキンとサルサソースをかけて

CIMG5036.JPG

 ん?チキンが見えない?中にタップリ詰まってるチキンがやっぱりうまいんですわーい(嬉しい顔)

 ほおばりつつ、ディスカッションしつつ ちょい飲みすぎつつ?                    

                 
                              ごちそうさまでした るんるん

 
                  

                  近日バラエティー×チキンサンド試食会開催予定!?
posted by chocoalate at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月07日

アロエ

IMG_7221.jpg
大きくなってきたアロエ

台風にもまけず。

アロエって食べれるらしいので、
お腹すいたら調理して食べる予定です〜。
posted by chocoalate at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月05日

ちなみに仕込みは、、

IMG_1273.jpgIMG_5162.jpg
ドデカジャークチキンの仕込みはこんなかんじ!

たっぷり香草

男の料理です!!

また、つくりたいなぁ〜

皆んな食べに来て〜
posted by chocoalate at 16:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月04日

バースデージャークチキン

IMG_3915.jpgIMG_7769.jpgハッピーバースデーパーティーにドデカジャークチキンつくりました!
これ、沖縄やんばる鶏丸々焼き!味も絶品!!次のジャークチキンサンド店にいかせそう!?ですっ
posted by chocoalate at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月03日

バンブーカフェさんでジャークチキン!

IMG_7981.jpgIMG_1325.jpg
はーい元気ですか?

今日はお休みだったのでコザまでドライブしてジャークチキン食べてきました!

----

ドカンと大盛り!

----

ジャークチキンバーガーも!!

コザ、バンブーカフェのジャークチキンもうまかったぜよ!
posted by chocoalate at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記